2011ドラフト②

 今年のドラフトの感想で個人的な各球団の注目選手ですが、

 中日     高橋周平、西川健太郎、辻孟彦
 ソフトバンク 武田翔太、吉本祥二、白根尚貴
 ヤクルト   川上竜平
 日ハム    菅野智之、松本剛
 巨人     松本竜也、今村信貴
 西武     十亀剣
 阪神     伊藤隼太、歳内宏明、西田直斗、松田遼馬
 オリックス  ?
 広島     野村祐輔、戸田隆矢
 楽天     釜田佳直、三好匠、北川倫太郎
 横浜     北方悠誠、高城俊人、伊藤拓郎
 ロッテ    藤岡貴裕、中後悠平
 
 社会人は余り詳しくないのでオリックスや西武のように社会人が多いと良くわからないです。
 高校大学でいけば、間違いなくソフトバンクが一番良かったドラフトとなるのかなと思います。杉内、和田もベテランになってきて、後継者が欲しいところで良い投手をとりましたし、松中、小久保の衰えもあるので大砲も欲しいところで野手転向でいける選手を取りました。

 その次は阪神か横浜あたりもかなり良い素材が入りましたね。その次に楽天あたりかなと思います。

 後のチームうまく行ったところと行かなかったところでもうちょっとというところでしょうか?

 もちろん一番注目は歳内君ですが、必ず無名の選手、下位指名の選手の中からもスター選手が出てきます。

 イチロー、楽天松井、中島、川崎などはそれほどマークされていないままプロに入ってきました。だいたいは高卒で高校のときにはまだそれほどでもないけど、何とかプロに入るレベルから一気に伸びてくるわけですが、今回の指名選手の中では誰なんでしょうかね?

 個人的には白根、三好、北川、高城、伊藤あたりは3年後あたりに1軍で一気にスターになる可能性があるのではないかなと思います。

 やはり大学や社会人は高校でプロに行くレベルでなく、成長してプロに入っているわけだからすぐに活躍しないと厳しい現実が待っていますが、高校で入れた選手はそれだけの可能性があるから高校で選ばれているので、伸びた場合はすごい選手になる可能性が高いですね。

 どちらにしても、歳内君が阪神のエースになれるように頑張ってもらいたいです。
 阪神も下手に育てられたり、怪我させたりだけしないように大事に育ててもらいたいですね。

 まぁ、良い選手ほど、怪我に強いですから歳内君も怪我に強い投手になってほしいですね。
 よくよく考えると、秋山に鶴、二神、一二三とここ数年で好投手でしかも右腕が多く入っているんですよね。将来の阪神は投手大国になるかもしれないですね。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ