聖光学院の強さの秘密

 甲子園の風や甲子園の夢という、numberのwebサイトでの高校野球コラムに前から聖光学院のことが毎年のように夏になると載ります。
 普通その時のスター選手のコラムはよく載ります。今年はちょっと不在と言われながらも何人か特集されています。そしてその時の強いチームや話題性のあるチームも良く特集されます。今年で行けば、三重や日本文理、沖縄尚学とか。

 常勝チームや強豪校なんて全国にたくさんあるし、プロ野球選手を多く輩出している高校やドラフト1位選手を出している超高校級の目玉選手がいるなら当たり前なんでしょうけど、聖光学院は8年連続甲子園に出場しているという戦後最多の記録を持った高校ですが、最高でベスト8、今年もベスト8(聖光史上初の夏3勝を果たしてのベスト8)、まだ優勝はなく、ドラフト選手も2011年の歳内君(阪神ドラ2位)、2013年の園部君(オリックスドラ4位)、横山君(早稲田大から楽天ドラ6位)とここ数年は何名かプロ選手を輩出していますが、いまだレギュラー、1軍選手ではなく、プロの中でのスター選手になっている選手はまだ出てきてないのも事実です。
 普通に考えたら、現在最強の大阪桐蔭、平成以降の強豪の明徳義塾、その他にも仙台育英、東北、光星、横浜、広陵、履正社など書くネタや読者の興味がありそうな高校は多くありますが、いつも聖光学院を書いてくれるということは、読者へ伝えたいものがあるのと同時に、野球の弱い県、福島県から常勝チームを作ってきたストーリーや野球に対する志など、甲子園で見せる選手の姿が都会の強豪校とはちょっと違う雰囲気があって、高校野球ファンを魅了するからなんでしょうね。
 だから、優勝校予想や優勝してほしい高校にいつも上位に入ってくるんでしょうね。今年もいいコラムが書いてあったのでぜひぜひ、次のコラムをクリックして読んでみてください。

高校野球コラム聖光学院を前進させる2人の監督(number)

高校野球コラム8年連続甲子園出場の聖光学院(number)
スポンサーサイト

theme : 野球全般
genre : スポーツ

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ