平成27年度福島不忘スキークラブ定期総会

 先週の金曜日に平成27年度福島不忘スキークラブ定期総会が福島県青少年会館2階で開催されました。

 私も出席してきて、自分の分や頼まれた分の登録料や会費を納入して、総会の席に着きました。
 毎年のことながら、参加者が少ないな~と思いつつ、でも見たことない顔の方もいるな~と思いながら周りを見てました。

 前年度の事業報告と決算、90周年記念式典決算については終わったことですし、事実そのもので参加しているので、特に意見もなくすんなりと可決され、今年度の事業計画と予算について案が出されて、それについてはこれからのことですので、意見等がありました。

 少子高齢化の波というますか、人口減少と多くの趣向ができ、スキーやスノボそのものの人口が減る中で、当然クラブ員も減少傾向にありますので、もっと事業を見直して継続可能な事業にすべきという意見がありました。
 どうしても、人は今までのとおり、特に日本人は保守的な民族だと思いますので、できる限り昨年同様にやっていけば問題ないというのがあるかと思います。私もそうだと思いますし、その方がノウハウがあるから楽でもあると思います。でもお金がないから同じくやっていけないのも事実だと思います。その辺りについては思い切った舵を切るときがいずれ来ると思います。その時に迅速に対応していかなければならないと思いますので、次の理事会で新体制の中で行いながら新たな模索を考えていかないといけないですね。

 また、スノボのクラブ員に対して同じ会費を納入しているんだから、クラブ員を増やす意味でもしっかりケアして、還元できるように事業を行うべき、予算をつけるべきという意見もありました。
 私も賛成の意見で、同じクラブ員で同じように会費をとっているんだから、スノボ単独の事業などに予算をつけるべきだと思います。
 理事会の中でも、当然話は出しているのですが、中々現実的にそこに予算をつけてまでスノボのクラブ員を増やしていこうという体制にはなっていかないのが現実ですね。もともとスキーのクラブだというのが根底にあって、資格維持のために入会しているからという考えが根強いのかなと思います。確かにどこかに所属しないとスノボの指導員の資格を維持できないわけですが、どこにスノボだけのクラブがあるのかもよくわからない中で、知り合いがいるから誘われたから入会してきたわけで、私だって不忘が良くて選んだのではなくて、若いときはまったくどこにどんなクラブがあるのかもわからないままいて、先輩に誘われて入会してからいろいろ俊也が広がったわけです。だからと言ってコロコロとクラブを移籍することも普通はないでしょうから、そういう流れで考えれば、当然スノボの方々へも好きに予算を使ってもらえる部分を作って、スノボだって同じ雪を自然を楽しむスポーツですから仲良くウィンタースポーツを活性化していければいいのかなと思います。
2014soukai1.jpg
 最後に、新しい新役員理事の案が出され、すんなりと決まってすべての議案が終了して総会が終わりました。
 そして、田インされる五十嵐会長、そして新会長になりました小川新会長より挨拶があり、また、昨年順指合格者の清水さん、新たに入会された会員の紹介があってすべて終了しました。

 これまで歴史と伝統のあるクラブを引っ張っていってくださった五十嵐前会長、ほんとにほんとにお疲れ様でした。そして一緒に退任された鈴木副会長、ぜひ第一線でもっともっとクラブを引っ張っていってほしかったのでとても残念ですが、一クラブ員としていろいろと行事に参加して、楽しんでスキーをしてもらいたいと思います。お疲れ様でした。
 そして、小川新会長、今後も引き続きクラブの先頭で舵をとってもらって、私たち理事が支えられるように努めていきたいと思いますので、これからのシーズンよろしくお願いします。

 最後に、新入会員の皆様、話もできませんでしたが、楽しいスキーができると思いますのでどんどん参加していってもらいたいなと思います。また、今年は指導員受検者が多いような???感じでしたので私も頑張りますので頑張っていきましょう。

theme : スキー
genre : スポーツ

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ