今年度も無事に終了

なかなか、更新ができてなくてすみません。
先週末に、普及部会の第3回部会が開かれ、副本部長、部長、副部長、各委員会の委員長が招集されて猪苗代で行われました。



私は技術指導委員会の委員長という事で参加しまして、担当の指導者研修会やクリニック、実技研修の報告と反省点や課題などを話しさせてもらいました。

スキー人口が少子高齢化社会同様に減っていく中で、研修会の参加者数も減ってきています。それは仕方ない部分もありますが、それ以上に参加率の低下していることが問題だと思います。私たちもどうやったら参加してくれるのかと考え、会期を短くして土日で開催して参加しやすくして、思考別などに分けたり工夫はしてるつもりですが、やはりつもりだからなのかもしれませんが、魅力がないから参加率が下がってるのかなと思うところもあるので、その辺りをどうするのかという思いで話しさせてもらいました。

有名なスキーヤーを呼んでも、それで参加したいと思うくらいの人はいつも参加する人でしょうから、選挙の無党派層と一緒で関心がない、スキーはするけど少しでも面倒なことはやらないという方々が多いのかもしれないですね。

そして、夕方からは場所を福島市の飯坂に移して、納会を開催しました。

美味しい料理と温泉、そして混んでるから買いに行って宿で、有名な照井とひたちの餃子食べくらべしたり、なぜかそこからまた、外に出て談妃留のラーメンを食べようとしたけどダメで照井でラーメンで締めた夜でした。

これでスキーは今シーズンもひとまず、終了って感じですけど、あと一度月山に行って今シーズンを締めたいですね。
今シーズンは昨年もそんなこと言ってたような気がしますが、一番滑らなかったシーズンですねー。どんどん下手になっていきそうです。来シーズンこそは体力向上で身体を作ってからシーズンに入れるようにして少しでも滑る機会を降らしていきたいですね❗️

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ