あじさいとペットボタル

 私の住む伊達市には、あじさいスポットが2つあります。
 一つは、月舘町小手にある「つきだてあじさい小径」です。もう一つは梁川町山舟生にある「くぼたあじさい公園」です。

 今日はこの二つを紹介したいと思います。
 まずは、つきだてあじさい小径。小手小学校やつきだて花工房の近くで、約2キロの坂道に約4000本のあじさいが咲いています。特徴は、道路の両側に咲いていて、終点の七ツ森林道との交差点付近は周り全体に咲いているように見えて、とてもきれい花いっぱいって感じに咲いています。私は初めてそこに行ってみましたが、ほんとよくこんなに植えたな~と思うくらい素晴らしいです。


 そして、くぼたあじさい。ここは田んぼから沢や山にかけて公園化されていて車で通るというよりは、車を止めて歩いてみるところになっています。そして年に一度ペットボタルといって、ペットボトルをくりぬいて、ローソクを設置してそこに一斉に火を灯してホタルのように光るペットボタル点灯式が行われます。
 昨年に引き続き来てみましたが、田んぼが休耕田になっていたり、沢が工事されている途中だったり、若干見栄えが良くないな~とは思いましたが、暗くなってしまえばさほど気にならない感じになって幻想的な光景が広がりました。


 どちらも地域の方々の努力の成果だと思います。ここまでの道のりはとても大変だったと思います。そしてこれから続けていくのもさらに大変だと思います。どうか続けていけるような仕組みを作ってづっと続いて行ってほしいな~と思います。
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ