夏祭り②

 中々更新できなくてすみません。
 最近もやたらと忙しくて・・・・。

 もう9月ですが、いったん夏祭りでスタートしたので、いろいろと太鼓を叩きになど言った夏祭りをまた書きたいと思います。

 8月13日は地元の盆踊りで、150軒くらいの小さな集落ですけど、花火大会まで行うなかなか頑張っている盆踊りです。
 小さいころや、大人になってまつり青年団の団長をやってる頃までは、お寺の境内で狭いところで青年団で出す焼き鳥とビールくらいでやっていたんですけど、なかなか参加者が少ないということもあったし、地域おこし支援の配置や自治協議会の設立など行政の方からの支援もあって、自治会として盆踊りをやろうということになって、早5年ほどたつようになりました。

 みんなで出し合って、記念花火的な形で行いますが、小さな花火でも近いところで打ち上げるのでなかなか迫力があっていい感じです。

 そして、8月16日は、伊達市月舘町の夏祭りで、私はここの花火が好きで見に行ってきました。
 月舘小学校のグランドをメイン会場に、歩道という歩道がないので狭いところでの見物で、人が込み合うような感じです。実際には人はそれほど多くないと思うので、もっともっと広く知ってほしい花火大会ですが、場所が場所なので狭くて人は多く集まれない感じかなと思います。

 それにしてもきれいでした~。
 9月になりました。冬までもう少し、いやまだ遠いけど楽しみですね。
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ