初滑り会

 25日は、クラブの今シーズン初行事となる初滑り会が、箕輪スキー場で開かれました。今シーズンは昨年以上に雪のないような感じで、ホテル前だけかと思いましたが、人工降雪の力でCリフトも動いてCリフトの上部とホテル前という形で滑ることができました。

 だいたい、クラブ員は25人くらい集まって、専門員とスキー技術員とで3班に分かれて、スキー教程の基礎、楽しく滑る、ガンガン滑るに分かれて滑りました。

 私は楽しく滑る班で、班の中に教育本部長やクラブの会長が私の班となって、ちょっと・・・・緊張しながら楽しく滑らせてもらいました。
 内容としては、制動系と推進系(滑走性のある)ところを確認して、プルークからパラレルへの展開で滑走性のある滑り、カービングなどについて、私なりの理解とテーマを皆さんにもやってもらいました。なので、細かくバリエーションというよりはプルークから外足の部分だけをしっかりやって、パラレルで試すというような流れの中でやってみました。

 混雑状況もすごかったし、ガスで斜面が見えずらいし、まだ雪が少なくて地形のうねりがすごかったりとなかなか難しいバーンでしたが、皆さん少しずつ良くなってきて、足慣らしとしては良かったのかと思います。

 今年の講習というか、予定は全て終わったので、年末年始はちょっと自分の滑りについて、見直す時間だと思って滑りたいなと思います。そして養成講習会に実技でしっかりできるようにしていきたいですね。
スポンサーサイト

theme : スキー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ