ナイターシー2回目

 昨日の夜は2回目のナイターシーでした。
 先週の1回目は、最強寒波が来る前でしたが雪で、視界も良くないし、雪多くて練習という練習は限られるような状況でしたが、昨日は今シーズン一番いい状況のバーンで、かなり積もった雪がだいぶ締まってきていて、でもカリカリにはなっていないし、天候も良かったので、最高にいい状況でした。

 私の班は、何をしようかなと思っていて、最初は小回りをしたいと思ってきたのですが、あまりにもいいバーンだったのと、スピードが出やすい状況で、グリップもしやすいので、体が回る、下肢を動かせない感じがしたので、大回りベースでスピードコントロールとしっかり下肢で廻旋と角付けを行うことを考えて組み立ててみました。たった2時間という中だったのであっという間でしかも4本くらいしかできませんでしたが、何とか私の考えや滑りを伝えたいと思って滑らせてもらいました。

 始めは、何となくだったり、理解していないだろうな~と思って滑っていましたが、最後の方はしっかり側方に動かしながら廻旋を使ってむかえ角を出してきて、くの字・弓なりが出るようになって足の長く見える滑りに変わってきたのでうれしくなりました。そこをベースにスピードアップをできるようになって行ってもらいたいと思います。
 たぶんですが、出ちゃったスピードと、自分で出したスピードの違いや、ターンで弧の大きさと落差とスピードをコントロールして、横方向には速く抜けていくというイメージを持ってもらえたかな~と思います。

 昨日は初めてダイナミックコースも滑れてうれしかったし、私自身もだいぶ調子が上がってきたと思います。もっともっと滑り込まないとダメですね。
スポンサーサイト

theme : スキー
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ