今シーズン初登山

 今年のゴールデンウイークは、雪が多かったので近隣では、猫魔やグランデコ、天元台、山形蔵王などで滑れて、皆さん満喫されていたと思います。

 私は滑りに行きたいな~と思いながらも地域を盛りあげるため、霊山の新緑祭りで、霊山の登山口で霊山太鼓の演奏をしてきました。
 そして、せっかく行ったので、今シーズンの初登山をしてきました。
 いつもは、こどもの村側の登山口から登って往復して戻ってくる一般的なルートばかりなので、久々に霊山湧水の里という、昔の霊山の山頂にあった霊山寺などに向かう本ルートの霊山閣の近くから登って、こどもの村側に下山する縦走をしてみました。


 人でごったがえっていた、こどもの村側と違い、車数台くらいしかなく、ほとんど登山客ともすれ違わないくらい静かな中で登山が始まりました。
 こちら側は、紫明峰と呼ばれる側で、不動岩など大きな岩々がたくさんあって、眺めやダイナミックさでいけばこちら側のほうがすごいと思います。ただ、交通の便や登山道が険しいなどで人気はないですが、ほんとすごいな~とあらためて思いました。

 そして、日枝神社跡のあたりまで来ると、一般の登山客が登る霊山城跡の近くなので、だんだん登山客に会うようになって、霊山城から先は多くの登山客でにぎわっていました。


 今回の登山では、いつもは新緑なのですが、山頂周辺はまだ芽吹きだしたくらいで、全然青々してない状態で、今年のスキー場の雪の多さがうなずけるほど、霊山も寒かったんだな~と思いました。
 普段は散っているはずの山桜や、例年見ごろを過ぎているニリンソウも見ごろで、天気も良く最高の今シーズン初登山となりました。
スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ