産ヶ沢川ホタル自然公園

 やっと梅雨って感じになりましたが、初夏を探しに今年も隣町のホタルスポットに行ってきました。

 昨年は、暑かったせいか、6月20日ごろでピークを過ぎた感じだったのですが、今年はまだ飛び始めた程度で少ない感じでした。
 場所に着いてから、どこで撮影しようと思っていたら、地元の方がきて、「飛び始めたけど少ないよ」「公園よりここの橋はあたりのほうが飛んでるね」と言われて、昨年も公園の中ではなく、その手前の道路と川が並行しているところで撮ったのを思い出して、今年もやはり同じところに発生するのかなと思いながら、昨年撮ったところよりは公園寄りで、橋と民家があるところで撮ろうと決めて、カメラをセットしました。

 まだ明るいうちに、ピントと画角を合わせて、まずは薄暗い状況になったら、背景のために撮影をして、あとはホタルが出るのを待ちました。
 ホタルは、なぜか20時~21時の間にしか出てこないので、その時間まで待つと、川の草むらの中が光りだして、そこからぽつぽつと飛び始めました。20時20分ごろに一番数が多くなったのですが、車の通ると車のライトで撮れないし、ホタルも一時飛ばなくなるので、かなり難しかったです。

 でも、何枚かいい感じに取れたので、背景で撮ってたものと合わせて調整してみました。
 ホタルって、ホタルだけ取るとどうしても真っ黒な背景に、緑の光の線が出るので、幽霊のように不気味な感じになります。だから背景を入れてあげないと絵にならないので、明るいうちに背景を撮っておかないといけないと思います。

 そして、地元の方々の河川清掃など、ホタルを守る取り組みに感謝したいです。

スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ