くぼたアジサイ祭

 ここ3年ほどお邪魔している、伊達市梁川町山舟生地区のくぼたアジサイ祭に今年も行ってきました。
 このアジサイ祭は、アジサイを見るだけではなく、いろいろな出し物、余興もあって、夜にはペットボトルにろうそくを付けた「ペットボタル」が会場を中心に地区一帯を柔らかいろうそくの炎で包み込みます。

 今年は6月がとても寒くて、山々は残雪が多かったことにもつながるほどでしたので、里山でもアジサイの開花が遅れて、7月になってからって感じでした。
 ところが、7月に入ってからは真夏のような暑さで、連日、真夏日や猛暑日が続いて、咲いたと思ったら焼けてしまうような感じでいつものようなアジサイがもりもりと咲く光景は見られませんでした。

 でも、ところどころにはちょうど見ごろのアジサイもあって、近くの畑がひまわり園になっていたり、ちょうど夕日がいい感じになっていたりとアジサイ以外にも感動的なものがありました。



 そして本番のペットボタルでは、19時に一斉に点灯し始めて、19時30分~20時ごろにはちょうどいい感じで、暗い中で幻想的に光を放っていました。

 これだけ大掛かりなものを、手作りで全部作って設置していくことを考えると、地区の皆さんの協力と頑張りがどれほどのものかと、感謝の気持ちでいっぱいになります。
 継続することは大変なことだと思いますが、まだまだ継続していってほしいな~と思います。
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ