美味しい鮨

 週末は、広報の仕事でつながった近隣市町のお友達と、美味しい、回らない鮨を食べてみたいということで、塩釜市に行ってきました。塩釜市は、生のメバチマグロが日本一の水揚げ(前に聞いた話なので、現在は違うかもしれません。)を誇るところで、三陸沖に近いことから、金華サバなど近海の新鮮なネタが多くあるところで、寿司屋の数が多いことでも有名なところです。

 そんなところで、有名な寿司屋というと、「すし哲」と「亀喜寿司」だと思います。
 だけど、私が好きなのは、「鮨 しらはた」というお店で、確かすし哲の兄弟のお店だったと思います。お品書きなど内容も一緒だと思います。

 鮨しらはたは、もう20年くらい、年に一度くらいのペースで訪れているところで、私のお気に入りです。
 そこに今年も食べに来れて満足でしたが、お友達も大満足した様子だったので、うれしかったです。

 食べたのは、特上にぎりで、私は魚卵系がダメなので、数の子といくらをカニと煮だこに変えてもらって、そこにづけマグロをプラス、そして毛ガニの味噌汁を付けました。
 いつもこのパターンばかりですが、赤身のづけに、中トロ、大トロとマグロ3貫がそろいますし、うに、あわび、ひらめ、あなご、ボタンエビなど、とても満足なネタばかりでした。


 なかなか行けるお店ではないですが、また行きたいですね~。
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

福島不忘SCHP管理者

Author:福島不忘SCHP管理者
性  別:男性
生 ま れ:1976年
血 液 型:B型
住 ま い:福島県伊達市
資  格:指導員・A級公認検定員
主な活動:県連・クラブ事業
趣  味:登山
好きなスポーツ:野球・スキー
特  技:霊山太鼓

Kiyotaka Kitsunai

バナーを作成
最新記事
support supplier
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ